声は己を部屋だと名乗った。

 一瞬思考が止まっては、背を預けていた壁から飛び退いて、床に降り立つ。

『……やはり恐ろしいか……』

「やー……恐ろしいっていうか、ねぇ?」

 枕を抱えたまま頬を掻けば、殊更切ない声が上がった。

『……私を拒絶するのか……お前も』

「も?」

 促せば座るよう言われ、大人しく座ってみせた。

 逃げ出さなかったことに安堵の息がどこからか漏れる。

 

 

部屋と私 後編

 

 

 声の言い分では、意識を得た直後、暮らしていた者に素気無く存在を拒絶されたそうな。

 まあ、普通、そうだろう。

 その際、投げつけられた物が壁を小さく穿ち、声の感覚の全てを奪った、らしい。

 つまり、

「……私の前の住人って、全員、ずぼらだったのかしら?」

 誰一人、壁の穴に気付かなかった事実に、ただただ呆れていれば、また背後からそっと、抱き締める気配。

 身を捩れば耳元に声。

『恐ろしかった……感覚が取り戻されるまで、意識だけ、取り残されて……お願いだ、私を拒絶しないでくれ』

 困ったことにこの声、かなり私好み。

 背筋を這うようなときめきが気持ち悪くて、慌てて気配を振り払った。

「ちょっとタンマ! 待って、私、すっごい混乱してる」

 どこにいるとも知れぬ、というかこの部屋自体が声の本体であるなら、どこに向けても同じと手の平を壁に向ける。

 しばし、沈黙。

 私は、休日。世間は、平日。

 ならば――――

「よし、病院に行こう」

『何故だ?』

「いやいや、きっとこれは耳の病気か、頭の病気。もしくは精神を病んでしまったのね」

『私の存在が嘘だと?信じてくれ、私は――』

 言い募る声なぞ無視して着替えを開始、はた、と止まって、

「あ、貴方には性別あるの?」

『……存在を嘘だと決め付けるくせに気になるのか? 第一、私が感覚を取り戻してから幾日過ぎてると――』

「うああああああああああああ!!」

 充分だ。

 顔を真っ赤にしつつも、これは幻聴と言い聞かせて着替え、適当な物を見繕って部屋を後にする。

 しっかり鍵はかけて。

 

 

 結果・正常。

 特に、精神科の医者へは幾度も、自分は本当に異常なしなのかと問えば、やっぱりダメかも、なんて当てにならない診断結果。

 少し考えれば、あんなに詰め寄って、己を疑ってかかる輩など、果たして正常といえたものかどうか、私も分かるだろうに。

 反省しても、もう遅い。

 無駄に掛かったとしか思えない診察料が、給料日前の財布を直撃して終わったのだから。

 けれどあの部屋にこのままノコノコ帰る気にもなれず、目に付いた霊能関係の怪しい看板。

 良い案を思いつく。

 馬鹿高い料金には手が出せずとも、ソレ系に過敏な奴がいたのだ。

 確か、肝試しに廃工場なんぞに連れられたがために、今現在もソレ系に悩まされ、付き合った彼女まで被害をこうむっているという、曰くつきのが。

 

 

「よお」

 呼べばすぐに来た男は、やたらと軽い印象を与える格好。

 今も悩まされていると聞いていたから、もっと、こう、悲壮感漂う可哀想なのを想像していた。

「……あんたさ、本っっ当に、使えるの?」

「酷い言い様だな? こちとらお前の要望に応えるために、苦手分野へわざわざ首突っ込みに来たんだぜ?」

 並んでは肩を抱かれ、これを払えば「ひでぇ」と笑う。

 しくじったかなぁ……

 コレを部屋に入れるのは、本来なら御免だが、非常事態、仕方ないこと。

 鍵を開ける際にも、口笛を吹いたり、「雰囲気あるねぇ〜」と茶化したり。

 こっちはマジなんですけど、そんな意味合いを含めつつ通せば、

「うわっ、すっげぇ……」

「え、やっぱり何か――」

 連れてきた効果が早速、そう期待すると、

「女っぽい部屋だな……うん、好み」

 何を考えているのか、じろじろ人の部屋を物色するように眺める。

 頭痛を抑えて、一応客だと茶を入れる。

「あ、俺コーラ」

 ……少しは遠慮しろっ!

 内心で「使えない奴め」と毒づきながらも、コップへ注ぎ、勝手に陣取ったテーブルに置いてやった。

「で? どう?」

 飲んだら帰れ! の勢いで半眼で聞くと、にやっと意味深な笑み。

 おっ!? と好感触を期待すれば、

「いーや、全っ然、そんな感じはねぇよ」

 ああ、そうですか。

 半ばがっくりと項垂れ、最後の縋る所も尽きたなぁ、と背を向けた途端、ぐっと腕を乱暴に引かれた。

 短い悲鳴を上げ、ソファに倒れ込み、何事かと目を開けばにやつく男の顔。

「な、何? 何もないんでしょ、帰っていいわよ、有り難う!!」

「なんだよつれない。どうせ口実だろ? 家に幽霊いるかもしれないから、怖くて帰れないの、一緒に来て、なんて、可愛い手使いやがって」

 待て、この、どういうつもりだ!? 問うより早く、

「俺もさ、随分前からあんたのこと狙ってたんだよ。だから今日は嬉しかったぜぇ? そんな親しくもなかったのに、いきなり部屋に呼んでもらってよ」

「か、勘違いよ、勘違い!! 私そんなつもり――」

「照れるな照れるな。俺はあんたなら大歓迎だぜ。任せろ」

 暴れても気にしない体。

 衣が裂ける音。

 一瞬過ぎったのは、涼しい財布が更に涼しくなる予感。

 いや、違う、ここはそんな場面じゃない!

「や、だ、助けて! 誰か――!!」

「まーたそんなこと言ってくれちゃって、可愛いった……ら…………?」

 素肌を弄る手が止まる。

 涙に歪む視界、何事かと男の顔を睨めば、青白く、固まっていた。

 がちがち歯が鳴る。

「な、待て、嘘だろ、おい、本当、か? だって……さっきまで何も……」

 ぎこちない動きで右――男からだと左――を向く。

「ぎゃあああああ!?」

 上から飛び退いて壁に身を捩る男。

 肌蹴た上着を掻き集め、乱れたスカートも整えながら、尚も男が涙目で見る先を追う。

 

 …………………………………………………………………………………………………何もない。

 

 けれど男はずっと「許してくれ許してくれ悪気はなかったんだ」と、何か相手に懺悔し続けている。

 視線が動く。

 何かが近付いているかのように。

「わ、るか……ひぃっ!!!」

 気を失う直前の酷い動揺を抱えたまま、男は数度壁に激突しながら出て行った。

 一体何だったのか、助かった実感も大してなく、

「え……へ、部屋?」

『……大丈夫か?』

 労わる声が響く。

 茫然とした面持ちのまま、

「っと……アレは貴方が……?」

『…………雲行きが怪しかったから、奴を追ってきた気配を招いただけだ』

 物凄く不機嫌な答えが帰ってきた。

 それでも「助けてくれて有り難う」と感情も籠めずに発すれば、深い溜息。

 頭を撫でる“視線”。

『私の存在を否定したい気持ちは――悲しいが、分かる。しかし、だからといって容易くあのような者を招くものではない』

「…………うん、御免」

 ぼたり、大粒の涙が絨毯に染みる。

 慌てる気配に、謝り続け礼を続けながら、馬鹿みたいに泣いた。

 

 

 そうして問題は何一つ解決せず……いや、かなり悪化した状態で、ずるずると今に至る――

 

『大体お前、私というものがありながら、他の部屋を探すなど』

「もう、分かったって。テレビの音が聞こえない!」

『……普段はこんな番組見ないだろう』

 確かにそうだが、毎度毎度の愚痴を、どうして大人しく聞いていられようか。

 空になった皿の先、画面のコメディアンが笑いを誘うのを見ては、溜息しか漏れず。

「ねえ、本当、御免なさい。だからもう許してよ」

 虚空に心底反省した風を装い、多分に媚を含ませる。

 すると声は急に威力を弱めた。

『本当だな……もう、他の部屋は探すな。お前には私がいるんだから』

 髪の先をくすぐる感覚。

 彼氏気取りの声に、内心では苦笑しつつも、顔は真摯に、

「勿論よ。もう探さないわ」

 しれっと嘘を付く。

 声はその後も何度も何度も、しつこく尋ね、その度、私は殊勝に応え――――

 

「だーかーら!!! 探さないってば、もう!」

『本っっっ当か? 本当に? そう言ってまた探す気だろ?』

「うわ、うるさっ! あんまりうるさいから、やっぱり探そうかしら!?」

『っ!!! ほら見ろ、やっぱり探す気なんじゃないか! 私がいるのに!!』

 

 悲壮な嘆きと縋りつく“視線”の感覚に、心の奥底で、深い吐息が漏らされる。

 

 だって仕方ないじゃない?

 貴方の“視線”と声を受け入れてから、治らない病があるのよ。

 新しい部屋を探さなくちゃ、私、ずっと病んだままだわ。

 

 

 ねえ、部屋に心底“惹かれる”女なんて、病み以外の何ものでもない、でしょう?

 

 


あとがき
これも甘いと言えるのか否か。
思いの他設定ツボったので、オムニバスで展開していきます。
いやあ、イタイです。

2008/1/19 かなぶん

修正 2008/4/23

目次 

Copyright(c) 2008-2017 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system