それは部屋に意識があるなんて、全く知らなかった頃のお話。

 

 都会とはいえご近所挨拶くらいしようかと、真下の部屋に粗品を持っていけば、空き部屋だというので教えてくれたその隣の住人に渡す。

 今度は自分の隣の部屋へ。

 やる気の感じられない女の応対を経て、開いた扉は数センチ。

 チェーンが掛かっており、そこから寄越せと彼女は言う。

 顔も見せずに品物だけ貰おうなんて見上げた根性に、私・鈴野遙は真っ向から勝負に挑む。

 絶対入らないだろうと分かるその隙間へ、ぐいぐい粗品を押し込んでやったのだ。

 かなり焦る声が扉の向こうから聞こえたが、知ったこっちゃない。

 入れ切っては、罵倒する女の声へ爽やかに手を振って去っていった。

 

 けれどあれだけ怒っていたくせに、女は結局、一度も私の前に姿を現さなかった。

 

 

隣人

  

 

 休日、くつろぎにソファへ座れば、甘えてくる“視線”。

 質感を伴うそれを払えば、「拒絶するのか?」とうるさいので放っておく。

 テレビでも見ようかとリモコンに手を伸ばせば、甲を絡め、

『私とお話しよう。テレビなんて後で良いだろう?』

 囁く低い声。

 無下にしても無視してもうるさいので、

「はいはい、お話しましょうね」

 半ば投げやりに、溜息混じりに言う私の顔は、声に反して少し赤かったりする。

 馬鹿馬鹿しい話ではあるが、私はこの部屋の意識が向ける声と“視線”に惹かれている身。

 まあ、人間を捨てたわけではないのだから、いつかは新しい部屋を見つけて出て行く気は満々なんだけど。

 幽霊の類でもなく、他人にも知覚できる声は、私の答えに大満足の様子だ。

『ああ。今日は一日どこへも行かず、ずっと私と一緒にいてくれ』

「…………随分、嬉しそうね?」

『当たり前だ。休日は休むためにあるのに、お前と来たら私から離れて出かけてしまうじゃないか。……あの女と会うためだったり……新しい物件を探すためだったり』

 なんでバレてるんだろう?

 頬を擦る“視線”を受けながら、口の端が引きつる。

 部屋が「あの女」と称するのは、私の職場の同僚にして友人の佐々木由美。

 時折食事に誘われはするものの、買い物と偽って出かけているのに。

 物件にしても買い物ついでに見に行ったくらいなのに。

 実は身体のどこかに、盗聴器か何か仕掛けられているのかしら?

 知らない内に。

 相手は人ではないのだし、もしかしたら可能なことなのかも……

 プライベートの侵害だっ!

 ――と訴えるのは今更な気がする。

 侵害どころか、プライベートに興じるこの部屋こそが、声と“視線”の主の正体なのだから。

 ……まあ、いいや。

 溜息で、自分の不都合をてい良く払い。

「で? お話するって言ったからには、何か良い話のネタがあるんでしょう?」

 宙へ向けて手を伸べ首を傾げたなら、手に擦り寄る“視線”がぴたりと止まった。

『……ネタ? それはお話に必要なのか? 今まで無かっただろう?』

 おいおい。

 いや、確かに無かったけどさ。

 じゃあ一体何を話そうと言うのか。

 そもそも、今まで何か話題を決めて話した記憶はあっただろうか?

 しばし黙考。

 腕を組めば、私の返答を待つ“視線”が髪を撫でる。

 ふと浮かんだのは、朗らかな微笑み。

 遙、と馴れ馴れしく私を呼ぶ……優しい人。

 優しかった、人。

 大切だった、私の恋人。

 ――今となっては心底憎いあんちくしょう。

「……あの顔で二股とか、詐欺だわ、本当」

 今会ったら、絶対殴ってやるのに。

 ドラマみたいなパーじゃなくて、グーで。

 親指折らないように外に出して、すぐ引っ込めるんじゃなくて余韻が残るように留めて。

 何故あの時私は、大人しく出て行ってしまったのだろう。

 なんてしおらしかったのかしら。

 ああ、可愛いな、私――

『はるか? 大丈夫か?』

 黙ったままの私に痺れを切らしてか、部屋が話しかけてきた。

 ただし、その声音に含まれているのは気遣う響き。

 ……どんな顔をしていたのかしら。

 そっと両頬に手を当てれば、酷く強張った感触が返される。

 まだまだ痛手は癒えず、それくらい深かったらしい。

 苦笑したなら“視線”に頭を抱かれた。

『無理して笑う必要などない。私はこの部屋なのだから。はるかが泣きたい時に泣けば良いんだ。邪魔する権利は誰にもない。部屋たる私が保証する』

「……うん。ありがとう。御免ね、いきなり」

 目を閉じて、息を吐き出す。

 質感のある“視線”はないはずの温もりまで感じられて、それが優しくて、ちょっぴり泣けて。

 じっと、“視線”が慰めるように髪を梳く感覚を受け入れる。

 浮いた涙が零れることなく引っ込めば、胸のつかえが少しだけ溶けて、肩がだらけた。

 これを見計らったように部屋は私に言う。

『謝る必要もない。……本当は、礼を言われる筋合いもないのだ。何せ私は意識があってもただの部屋。それに他の部屋であったなら、お前も気にせず大泣き出来るはずだ。……済まない。でも、礼だけは、受け取っても良いだろうか?』

「なんだか……変に殊勝ね? 貴方の方こそ大丈夫?」

 ちょっと心配になる。

 何せ相手は部屋。

 具合を悪そうにされても、対処する術はないのだ。

 もし、部屋が病気みたいなものになってしまったら――

 ……改築したら、良くなったりするのかな?

 塗装なんかも意外と……

『? 夏なのに……今一瞬、妙に寒くなったな?』

「…………」

 私の頭の中で、壁紙がカラフルな色になった途端、そんなことを言い出す部屋。

 行動は把握されても、心の中を読まれた記憶はないのだけれど。

 もしかして、何かを感じ取った?

 何だか……人間みたい。

 知らず知らず口元が緩めば。

『はるか? 何を楽しそうにしている? 私にも教えてくれ』

 頬を突っつく“視線”。

 これを払うように、笑いながら手を振っても、部屋は止めることなく。

 仕舞いには、いじけた素振りの“視線”が頬をむにっと抓む。

「!」

 初めての感覚に驚き、頬に手を押し当てた。

 瞬きを数度繰り返す。

 だが、この反応はあまり宜しくなかったらしい。

『あ……す、済まない。そんな、強く触れるつもりはなかったのだが。い、痛いか? 痛むのか?』

 酷く慌てた調子で、部屋が頬を押さえる手の甲を擦る。

 それでも、まだ抓まれたという驚きから回復しない私は何も言えず、更に部屋は“視線”を方々へ散らばせた。

 腕やら頭やら髪やら肩やら、宥めるように、ぺたぺたぺたぺた……

「――っ!? う、鬱陶しいから、止めっ!!」

 段々恥ずかしさが勝り、両手両足を投げ出して、全身で抗議の姿勢。

 すると、“視線”がビクッと跳ね、怯えたように感覚が消えていった。

 宥める“視線”が止まったのは良いが、いつまで経ってもどこにも触れず。

 この部屋は最初に意識を得た時、住んでいた人から拒絶された経験があるため、拒まれることに神経質なきらいがある。

 だからこそ、よく私に“視線”を送っては、拒まれない安堵を得ていた。

 ――のに。

「……部屋?」

 両手両足を回収し、恐る恐る部屋を呼ぶ。

 しかし、触れてくる“視線”はどこにも在らず。

 代わりに、

「ぎゃっ」

「!?」

 玄関が勝手に開き、そこから一人、見知らぬ女が倒れこんできた。

 

 

 

 なんでも、100万円の束は、1cmの高さだそうで。

 それが景気良く、ぽぽぽんっと三つ、安価で買った良品の白いテーブルの上に乗った。

 実に見栄えのしない光景だ。

「こ、ここここここれでっ!」

「……はあ」

「こ、ここここここの部屋、売って!」

「…………はあ?」

 ニワトリも斯くやというような上擦りまくった声で喋るのは、テーブルを挟んだ向かい、勝手に陣取り座った女。

 しかも、目深の帽子に大きいサングラス、白いマスク、秋までもう少し掛かる時分に暑苦しい事この上ないベージュのコートと怪しさ大放出の格好で。

 どっからどう見ても変質者だが、流れる赤み掛かった黒髪はしっとりした美しさがあり、それだけが唯一、私が警察を呼ばない理由になっている――

 なんてことはなく。

「……ええと、お隣さん?」

 部屋に突入してきた女は、私と顔を合わせるなり自分は隣の者だと名乗っていた。

 マスクから漏れるくぐもった声が、いつぞや聞いた隣人の声と酷似していたので、すんなり納得してしまったものの。

 入れたのは、早まった行為だったかも。

 いやいや、招いた覚えはないし。

 ただ、雪崩れ込んだ勢いのまま、この隣人が懐から札束を出しただけで。

 どうも最近、珍客を招きやすい体質になってるなぁ、とあらぬ方向を見つつ内心でぼやいたなら、いきなり両手を掴まれた。

 ぎょっとして見やれば、件の隣人がサングラスとマスクの顔を至近に寄せている。

「どうよ! この山! 足りない? 足りないってなら、500、500でどう!?」

「え……と、あの?」

「駄目!? これでも駄目!? なんてがめついの、アンタ!!」

「いえ、あの?」

 力一杯非難されては、ほぼ初対面の相手に罵倒される筋合いはない! と抗議する気力さえ奪われていく。

 物理的にも押す隣人に対し、対処しきれない私の身体はどんどん床に近づき。

 こ、この人、結構力が強い……細いのに、背が高いから迫力もあるし。

 完全に背中が床につけば、隣人は更に顔を近づけた。

「なら、1000でどうかしら、一千万! アンタの安月給の三年分以上でしょう!?」

「や、安月給って、ほっといて下さいよ!」

 流石にカチッと来た私は、掴まれた手を振り払い、隣人の肩を思いっきり押した。

「きゃっ」

 思いの外あっさり後ろへ仰け反った隣人は、そのまま尻餅をつく。

 これを見ながら起き上がり、同時にじりじり後退。

 打った箇所を擦る隣人はひとしきり痛がった後に、サングラスの向こうから私を睨みつけてきた。

「何すんのよ!?」

「何って……それはこちらの台詞です! 突然押しかけて、理由もなしにこの部屋を売れって」

「じゃあ、理由を話したら売ってくれんの!?」

 ぺたりと座ったまま、身を乗り出す隣人。

 鼻息の荒さにちょっぴり及び腰になりつつも、姿勢を正した私は深く息を吐いてから。

 言った。

「売りません」

「っ」

 隣人が息を呑んだ。

 それから少し遅れて…………

 

 

 

 

 

 苛々をぶつけるように蛇口を捻る。

 冷たい水を張った洗面器へタオルを浸し、力任せにギッチリ絞っては解して柔らかくして。

『は、はるか……大丈夫か?』

 隣人が去ってからようやく話しかけてきた部屋へ、タオルを自分の頬に当てた私は溜息をついた。

「……平気」

 嘘だ。

 全然平気じゃない。

 部屋を売るのを断った途端、何の前触れもなく頬を叩かれたのだ。

 しかも、思いっきり。

 混乱の最中、律儀に金だけは持っていき、「諦めないわよ!」と地獄の言葉を残していった隣人は、サングラスの向こうでちょっぴり涙目になっていたけれど。

 本当に泣きたいのはこっちだ。

 別に、叩かれた頬が痛みと共に、痺れと熱を持ったからじゃない。

 ……いや、確かにそれも、理由の内には含まれるかも知れないが。

 恐々、述べられる“視線”はべしんと払う。

 欲しいのは、そんな労わりではない。

「……どういう、つもり? ドアには鍵が掛かってたはずなのに、開くなんて。どうして、あの人を入れたの?」

 間取は大して変わらない隣人の要求を考えるに、たぶん、彼女は知っている。

 この部屋に意識があることを。

 でなければ、理由がないのだ。

 一千万もぽんっと出せる勢いの彼女をして、この部屋に執着する理由が。

 もし、向こう隣の住人と何かトラブルがあるというなら、別のところへ移れば良いだけの話。

 なんたって彼女には、あれだけの大金をすぐ用意出来る財力があるのだから。

 そしてたぶん、部屋も、彼女のことを知っているはずだ。

 でなきゃ、あのタイミングで招きはしないだろう。

 私が、部屋を拒絶したタイミングで、部屋を欲する隣人を招きは……

 じっと、返事のない虚空を睨みつける。

 とっとと吐け。

 そういう気迫を入り交え。

 何だか……浮気現場を目撃した彼女みたい。

 内にぽっと生じた、自分への感想。

 フラッシュバックするのは、急に仕事が入ったと言われ、一人で買い物に行った矢先の光景。

 見知った男と見知らぬ女の仲睦まじい――

 これがずっしり肩に圧し掛かり、私の身体をソファへ誘い、横に倒した。

 痛む右頬を下にし、休日だからと纏めなかった長い黒髪の広がりを、なんともなしに眺めた。

 お隣さん……綺麗な髪、していたな。

 押し倒される形になった時、顔に触れた髪質はとてもサラサラしていた。

 “視線”とはいえ、部屋もああいう髪が良いのだろうかといじければ、当の“視線”が髪に絡んだ。

 やけに優しい感覚が苛立たしく、鬱陶しく――――哀しくて。

「……触らないで」

 低く唸り、ぱしりとコレを払う。

 言いたいことがあるなら、さっさと言えばイイのに。

 実物を見せる前に。

 あっちが良いのだと。

 私ではなく、他の奴が良いと……言って、くれたら――

「――ぁたたたたたたたっ!?」

 その時、マイナス思考一直線だった私の頬が、思いっきり抓まれた。

 引っ張り上げられる感覚に、身体が起される。

 放されたなら、張られた頬とは別の痛みに涙が滲んできた。

 これを払うべく、キッと部屋の隅を睨みつけ。

「何を」

『私を拒絶するからだ』

 妬ましいと響く声の暗さに思わず文句を呑み込んだ。

 迂闊に口を開けば怖い目をみるような気がして。

 ごくり、喉を鳴らすと、身体に回される“視線”を感じた。

 一瞬、本当にちょっぴり身が竦む。

 するとコレを責めるように“視線”の拘束が強まる。

 そのくせ、抓られた頬と張られた頬を押さえる甲は、柔らかく撫でられ。

『私だって怒る時くらいある。謝っているのに、鬱陶しいと言われたなら、本当に鬱陶しい者をぶつけたくなったりもする』

「……鬱陶しい? あのお隣さんが?」

 不思議な顔で、どこを見ても変わらないのに上を見つめた私。

 少しだけ緩んだ拘束の下、髪がするりと“視線”に梳かれた。

『ああ。あの女、どうやら隣室の風呂場で、私とお前の会話を聞いていたらしい。それから、お前のいない間に一回侵入してきて』

「え!?」

 聞いていない、という声は上げるに至らず、手のように口元を包む“視線”で押し留められた。

『しつこく、私に話しかけて来るんだ。応じる気はないというのに』

 溜息混じりの部屋に対し、私は目を丸くした。

 この部屋は毎度毎度、私に会話を要求してくるのだ。

 それなのに、自分から話し掛けてきた相手に応じないなんて。

 どうして……?

 問いたい言葉は塞がれた質感で声にならず。

『その後、勝手に入れないよう頑張っていたのだが、あの女は諦めず、扉に張り付いたりなんだりと。まるで今流行りのストーカーのようだったぞ』

 いや、流行ってないし。てか、言葉のアヤでも勝手に流行らせちゃ駄目でしょ。

『だから私はお前に負担を掛けぬよう、独りの時はなるべく静かにしていたのに』

 ……なるべく?

 非常に気になる箇所である。

 が、段々愚痴に入り始めた部屋は気にせず、先を続け。

『それなのに、お前は私を鬱陶しいというから……だが、済まなかった。まさか、あの女が叩くなどと。……しかも、また抓ってしまったな。痛むか?』

 尋ねる声と同時に、抱き締められる感触はそのまま、口が解放を得た。

 伺うような“視線”を感じ、私は、

「……うん。すっごく痛かった」

『そ、そうか……済まん』

 しゅんと項垂れる調子の声に、顰めた顔の内でほっとする。

 実際、痛かったのは頬よりも心なのだが、これを素直に言う気はない。

 ある日の部屋のように、自分にとても都合良く解釈したなら、部屋の言い分は私が一番大事、ということだろう。

 やっぱり私……病んでるわ。

 これに喜んでいる自分を知って、苦笑が漏れてしまった。

 つられたように浮かれた声が部屋からやって来る。

『だが……嬉しいこともあったな。お前が売らないときっぱり断言してくれて。これからも、ずっと一緒にお前とお話が出来るんだから』

「…………」

 更に拘束の弱まった“視線”から、ふんわり抱き締められた。

 人間を止めたつもりはないと出て行く計画は練るものの。

 この感覚を忘れない限り、選ぶ部屋のハードルは高くなるばかり。

 比例して、理想の男性像も欲深くなり、困ってしまう。

 ……まあ、

『……はるか? な、何故返事をしない!? ずっと一緒にお話してくれないのか? 他の部屋を探すつもりなのか?』

 すぐうろたえる、鬱陶しい欠点はあるけれど。

 

 つまるところ私は、この部屋が好きなのだ。

 それも、恋愛感情の好きで――愛している。

 

 告白なんて意地でもしないけど、ね。

 

 


あとがき
これを書いている最中、まるで打ち切りになった連載の最終話みたいだなー、とか思っておりました。
こんな終わり方ですが、まだまだ続きます。
…って、これじゃあもう少しで終わる言い回しだ;
でも、書きたい人物ストックは片手で足りないほどおりますので、続くのは本当です。
今回出てきた隣人さんやら、脳内彼氏と疑われそうな話だけの元・恋人やら等々。

2010/1/27 かなぶん

目次 

Copyright(c)2010-2017 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system