出会いの夜 8

 

 ――ごめんなさい、ごめんなさい。

 泣きじゃくりながら、何度も何度も謝った。

 ――さとちゃんがわるかったの。「  」ちゃんはダメだっていったのに。

 泣きじゃくりながら、傷ついた身体を何度も何度も揺すった。

 自分のせいで、見知らぬ男に傷つけられた身体を。

 

 

 

 それは秋の昼下がり。

 幼き頃を過ごした、自宅近くにある大きな公園で。

 ぬかるみに汚れた落ち葉を取り上げ、彼らは一様に嗤う。

 ほら、おまえのかみとおなじいろだ、と。

 泣きもしないで無視を決め込めば、つまらないと彼らは別の遊びに向かった。

 でも、色素の薄い髪をからかわれた傷は、胸に突き刺さったまま。

 そんな時、その男は優しく声をかけてきた。

 笑顔まで自然に出るようになったなら、可愛いと言われて、喜んで。

 可愛いから、良いところに連れてって上げる――そう、言われて。

 でも、周りの大人から言われていた。

 知らない人に付いていってはいけないと。

 けれど、男は言った。

 もう、知らない人じゃないでしょ、僕はさとちゃんがさとちゃんって知ってるよ、と。

 言われてみれば、そうかもしれないと思ってしまった。

 それでも迷って、丁度来た「彼」を指して。

 「  」ちゃんに聞いてからでも良い?

 男に、尋ねた。

 少し困ったように笑った男は、じゃあ向こうで待っていると言って、公園の駐車場に向かい。

 全部話したら、「彼」は駄目だと言った。

 髪の毛を悪く言わない「彼」のことを信頼していたから、じゃあ、行けないと伝えてくると言ったなら、馬鹿と言われた。

 突拍子のない、短絡的な罵り言葉に、最初は何を言われたのか分からなかった。

 だけど、段々理解が追いついて。

 さとちゃんのことバカっていう「  」ちゃんなんかだいっきらい!

 静止の声も聞かず、男の下へと向かった。

 ただし、断るために。

 やっぱりいけない――そう伝えたなら、男は残念そうに、そっか、と呟き。

 罪悪感を抱いたが、戻ろうと踵を返したその時。

 ふわり、翻ったスカートが同じ方向に辿り着く直前。

 いきなり、背後から腕が伸びた。

 口を塞がれ、両手ごと身体を抱かれ。

 倒れた先には、落ち葉に埋もれた柔らかな地面。

 痛くはなかったけれど、押し潰す重さが苦しい。

 訳も分からず、目だけで背後を追ったなら、そこには優しい笑みを浮かべていた男がいた。

 笑って、いた。

 酷く澱んだ、歪んだ笑みを浮かべて。

 可愛いと、言われた。

 一人で公園に来た楽しそうな姿も。

 同じ年頃の子を見つけて怯える姿も。

 からかわれて泣くのを我慢する姿も。

 一人になって泣いた姿も。

 声を掛けて強がる姿も。

 自分の言葉で一々素直に反応する姿も。

 誘われて困る姿も。

 すまなそうに断る姿も――

 

 翻ったスカートのふわりと揺れる、まるで誘うような腰つきも。

 

 可愛いから、ずっと見ていた。

 だから。

 ずっと、可愛がってあげる。

 そう、言われて、怖くて、歯が打ち鳴らされたなら、口を塞いでいた手がなくなって。

 だけど、声が出ない。

 震えることしか出来ない。

 今頃になって、「彼」から馬鹿と言われた意味が分かった。

 駄目だという「彼」に従わなかった自分は、本当に馬鹿だと思った。

 それなのに、だいっきらいと言ってしまった。

 だいっきらいと言ってしまったから、こうなったんだろうか。

 男は言う。

 声を上げないなんて、君は本当に可愛くて良い子だ。

 違う。

 思い、首を振った。

 自分は悪い子だ。

 自分は可愛くない子だ。

 駄目だと言われたのに、男の下に行って、だいっきらいと言ったのに、望んでる。

 誰かが――「彼」が。

 気づいて。

 助けてくれることを――。

 ぴしっと軽い音が響いたのは、そんな時。

 男の額に掠り傷を見た。

 顰めた顔、押さえた額が持ち上がった先には、「彼」が居て。

 ――さとから離れろ。

 助けてくれたんだと。

 だいっきらいと言ってしまったのに、助けに来てくれたんだと。

 思って、涙が浮かんだ。

 矢先。

 

 ゴム鞠のように跳ねた身体。

 

 自分の為したことで我に返った男は、それでもなお、連れて行こうとして。

 捕まる直前、駐車場に車が一台入って来た。

 男は逃げ出し――

 でも。

 そんなこと、知ったことではない。

 どうでも良いことだった。

 だって「彼」が、蹴られた未熟な身体が、幹にぶつかって、座った格好のまま、ぐったりしていて。

 泥だらけになった身体で傍に駆け寄っては、人を呼ぶことも思いつかず。

 ただずっと、彼に謝り続けて、身体を揺すり続け。

 

 

 

 その目が薄く開いた時、眩暈を引き起こす安堵に襲われた。

 もう一度謝るつもりで口を開いたなら、制し、「彼」は言った。

 ――大っ嫌い?

 首を振る。

 だいすきだと、告げて。

 笑おうとする「彼」は、痛みに顔を歪め。

 ――じゃあ、手当て、して?

 どうすれば良いのか分からないと言ったなら、切れた口の端から悪戯っぽく舌先を覗かせ。

 ――簡単だ。

 「彼」の言葉に、こくり、疑いもせず頷き。

 唇を寄せ、ちろりと舐めた。

 血の味を知ったなら、内側もと誘われ――

 

 

 

 

 

 急に開けた視界が捉えたのは、薄暗い向こうにある、赤い布に覆われた天井。

 ゆっくり身を起こし、立てた膝に肘をつき、その手で頭を押さえた。

「……夢?…………違う、あれは――」

 現実に起こったこと。

 そして、今の今まで忘れていた、あまりにも幼い過去の出来事。

 なればこそ、「彼」とはあの後どうなってしまったのか、そもそも「彼」とは誰だったのか、思い出せず。

 ショックが強かったせいかもしれない。

 幼い自分には受け止めきれない、今の自分にとっても喜ばしいことは何もない、犯罪に巻き込まれる一歩手前の状態。

 それにより傷つき、ともすれば死んでしまうかもしれなかった、「彼」の姿。

 唯一分かっているのは、「彼」は死ななかった、ということだけ。

 憶えていないくせに、何故、断言できるのかは知れないが、生きている確信はあり。

 他に分かることといえば、たぶん、「彼」は里璃の初恋の相手で――

「…………ちょ……待て」

 誰でもない自分にそう言い、頭の位置にあった手で口元を押さえた。

 何やら口の中に、あの時呑み込んだ血の味が残っている気がした。

「ま、ませているというか……」

 必死だった気がする。

 手当て、と示された行為を続ければ、「彼」は治ると信じ込んでいた。

 幼い、自分。

 対し――――「彼」は?

 かなり前の記憶だというのに、鮮明に思い起こされた感触。

 真っ赤になった里璃は、「彼」の辿り方を浮べて、ごっくんと喉を鳴らした。

 「彼」の詳細は分からないが、男に蹴り飛ばされるような身長を思えば、違和感があった。

 里璃より、幾らか年上だったけれど、まだ中学生には満たないはずの「彼」

 なのに。

「な、何かの間違い…………いや、でも……あんなの……他に覚えが」

 巧かった、とでも表せば良いのだろうか。

 未熟な幼い身で交わしたにも関わらず、鉄混じりの柔らかさは、蕩かすほど甘かった。

 ついでに思い出したのは、彼氏相手に同様の場面に出くわしても、こんなモンかと冷めていた自分。

 ……「彼」とのコトがあったから、二股以上掛けられていても、どうとも思わなかったのかもしれない。

 とりあえず、児童に負けてしまった元カレを偲んでおく。

 迷わず成仏してくれと、死んでもいない相手へ、片手を縦に翳して祈った。

 ふと、そこで気づく、重たい右手。

 握ろうとしても、動きが妙にぎこちない。

 持ち上げるのが億劫で、左手で手首を掴み、立てた膝の上に置く。

 体温や脈はあるため、血が止まっている訳ではない様子。

 瞬き数度、首を傾げ。

『…………里璃様』

「!」

 感情のない重苦しい少女の声に、はっとしてベッド横を見た。

 そこにいたのは、燭台を手にしたビスクドール然の美少女。

 イイ感じにつけられた陰影と、貫かれた無表情が、ホラーテイストを醸し出していて、すこぶる気味が悪かった。

 悲鳴を上げなかった自分は称讃に値するだろう。

 しばらく、蛙を丸まる呑み込んだような青い顔で、美少女と見つめ合った里璃。

 炎の匙加減で瞳のフローライトが輝いたなら。

「あ…………ト、ヒテ?」

『…………はい』

 思い出す、彼女の正体。

 次いで、見渡した室内は、先程、湯浴みが強行された部屋であり、着ている服も、古めかしいワイシャツとズボン。

 寝て覚めても、やはり夢ではなかった、「夜」の屋敷にいるのだと知った。

 吐きかけた息は呑み込み。

 傍に誰かが立っている状態で、そのままベッドにいるのは良くないと判断した里璃は、広いダブルベッドを這い、毛足の長い絨毯に揃えられた靴へ足を下ろした。

 すると、フローライトのトヒテが、燭台をサイドテーブルに置き、靴を履かせる素振り。

「いや、自分でやるから」

 慌てて足を引っ込める里璃。

 けれどトヒテは構わずコレを掴むと、少々強引に靴の中へ足を入れた。

『申し訳ございません。言葉遊びをしている時間がありませんので』

「……何か、あった?」

 切羽詰った雰囲気が感情の欠落した声に含まれているのを察し、里璃は眉を寄せた。

 これに対し、トヒテはばっと顔を上げた。

『里璃様……憶えて、らっしゃらない……のですか?』

「え…………」

 言われて探るのは、そういえば、何故自分はベッドに寝かされているのだろうということ。

 しばし、沈黙。

 のち。

「…………………………あー……だから、あの夢……」

 唇を押さえて、羞恥に頬を染めた里璃。

 返される血の匂いと肌の味、舌触りに、心臓が妙な具合に逸った。

 あれじゃ、痴女もいいところじゃないか……

『思い出されましたか?』

「う……うん。…………も、もしかして、「夜」、怒ってるの?」

 だから、時間がないのだろうか。

 これから物凄い怒りに見舞われる自分を思ったなら、気が重くなった。

 相手の魔法とやらを垣間見れば、尚の事。

 しかし、トヒテは首を傾げて言う。

『怒って……らっしゃるのとは、また違うと思われますが。どちらかとお尋ねされましたなら、煽られた、とでも申しましょうか。ここしばらくは、従者を迎えられるにあたり、控えられていましたので』

「?」

 要領の得ない話に、里璃も同じ角度で首を傾げた。

 靴を履かされると次は立つよう指示され、ベストと上着、紐が身に付けられていく。

 合間でトヒテは淡々とした声音で言った。

『里璃様、先に伝えておきますが、貴女様はすでに御前の従者となられておいでです』

「え?」

『御前の血を呑まれてしまったでしょう?』

「……うん」

『従者と引き換えに、エル様の借金を肩代わりする御話は、当人の了承を得て始めて成り立つものでした。それまでは期限付きの仮契約だったのです。だからこそ、ワタクシは里璃様にお受けすべきだと申し上げました。あの時点では、拒否することも可能だったからです』

「……でも、血を呑んじゃったら?」

『了承とは、新たな契約。主従とは双方の信頼で成り立つものです。従うべき主、望み足る従者。本来間に在るべきは、物や条件に寄らぬ心……まあ、里璃様に関しましては、肩代わりという枷がありましたから、本来のソレとはまた別かもしれませんが』

「…………」

『ともあれ、そうした契約に必要なのは双方の意思です。なればこそ、主従の契約に必要なのは主となる者の血。主が自らの意思で傷を負い、従者が自らの意思で主の御身より血を飲み下す。これこそが契約』

「自らの意思……」

『御前は自らが傷つくのも厭わず、里璃様から御印を除かれました。そして、里璃様は御前の傷を舐め取られました。御前を癒されたいという御気持ちがひしひしと伝わるほど、丹念に』

「う…………」

 そういえば、あの場にはこのトヒテも居たのだと思い出した里璃。

 何度思い出しても、自分を阿呆と罵りたくなる情景に、服の皺を伸ばすトヒテを視界に入れつつ、片手で顔を覆い。

 この羞恥を払うべく、誘導されて腰掛けた椅子の背後、髪を整え出すトヒテへ尋ねた。

「あの、じゃあどうして、時間がないってことになるの? 大叔母さんの手紙にも期日って書いてあったし、私が従者になる前なら焦るのも分かるけど」

『…………』

 ぴくり、髪を梳くトヒテの手が止まった。

 不審に思い、振り返ろうと試みるものの、また再開される動きに叶わず。

『……問題は、御前が里璃様を気に入ってらっしゃる、という点なのです。せめてもの救いは、御前が里璃様を殿方と思っていらっしゃること。御前は……葛藤していらっしゃいました。御前の血に含まれる膨大量の魔力により、気を失われた里璃様を抱き留められながら』

「葛藤…………って、一体何を?」

 紐が結ばれた感触に、ゆっくり振り向けば、トヒテが項垂れた。

 まるで、口にするのも憚れる事だとでも言うように。

 顔を上げては、代わりに言う。

『さあ、里璃様。御前の下へ急ぎましょう。……御前が、早まった結論に至ってしまう前に。従者の契約は為されてしまったのですから。気づかれては後が御辛い』

「?」

 トヒテの話は今もって理解不能だが、促されては行かない訳にもいくまい。

 ここの家主――成り行きで里璃の主とやらになった「夜」へ、目覚めたことを報告するのは、当然のことだ。

 非常識な状況下とはいえ、他人の家で気絶し、介抱までされたのだから。

 扉を開けたトヒテに促され、部屋を一歩、出て。

 けれど瞬間、在ったのは、古ぼけた廊下でもまして真っ白な廊下でもなく。

 

 柔らかく抱きとめる――――闇。

 

 


UP 2009/4/9 かなぶん

目次 

Copyright(c) 2009-2017 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system