幽鬼の章 十

 

 二階に上がった泉が、躊躇いなく駆け込んだのは、目覚めた部屋。
 味気ない食事の最中に、ワーズから好きに使って良いと言われたこの部屋は、奇人街に迷い込んでしまった人間のための空き部屋だという。わざわざ一室を空けておくほど、人間が迷い込んでしまう場所なのか、と驚いた思いは、すでに過去。
 とにもかくにも、家主の許諾を得た部屋へ入った泉は、まるで追われている者のように急いで後ろ手に扉を閉めると、これに背中を預けて息を整えた。
「と、とにかく……着替えよう」
 人前に出ようと思わない格好を、長い間人前に晒していた羞恥は、呼吸が落ち着いたところで頬の赤みを消すに至らない。解消するには着替えるしかないのだろう。
 そう考えて、下着入りの袋二つを壁際に置き、薄桃の服の上下を手に取る。
 さすがに一度は洗っておきたい下着は今すぐ替えないにしても、異性のいる一つ屋根の下、鍵のない部屋で着替えるのは、心もとなく落ち着かない。
(洗面所の方が良かったかしら?)
 そんな風に思ったものの、バスルーム手前の脱衣所兼洗面所には、鍵のないアコーディオンドアしかなかったことを思い出す。
(……もしかして私、無防備過ぎ?)
 昨日は疲れのあまり気にならなかったとはいえ、そうなるまで走り続けたそもそもの原因は、ワーズという不気味な男と、彼が話す得体の知れない世界から逃げるため。結果として、語られた世界は現実であり、彼自身は一応安全らしい、という判断で今に至る訳だが、もう少し警戒するべきかもしれない。
「お世話にはなっているけど、それはそれ、これはこれ、よね」
 半分は自分に言い聞かせるように小さな声で呟いた泉は、とりあえずの打開策として、扉を背にして着替えることにした。着替えを勧めてきた以上、ないとは思いたいが、いきなり開けられたとしても、これで対処できるはずだ。
 まずは手早くズボンを取り替え、続いて上着へ、と黒いシャツを脱いだところで掛けられる声。
「泉嬢?」
「はっ! はい!?」
 幸いにして開けられはしなかったものの、聞き取れなかった足音に心底驚き、脱いだばかりのシャツを胸にかき集めて扉に向かい合う。
「な、なんでしょうか!?」
「いや、そういえば干す場所のこと教えるの忘れてたと思って。奇人街は知っての通り空気が悪いからさ。室内干しが基本なんだよね。だから、部屋の柱の部分にフックがあって」
「フック?」
 言われて部屋を見渡せば、鈍い銀色のフックが見える部分が二カ所ある。
「で、それに紐を掛けて干すことになるんだ。。一応、他にも洗濯に必要だと思うものは、籠に入れて持ってきたんだけど……大丈夫そう? なんだったら、ボクが紐を掛けるし、干すのも――」
「け、結構です! お気持ちだけで!!」
「そ?」
 一瞬だけ、カチャッと動いて見えたノブ。
 これにシャツを捨て、慌てて両手で掴んだ泉に対し、扉越しのワーズは重ねて言う。
「ああ、そうだ。洗濯機の使い方は分かるかい? 洗剤は洗濯機上の収納棚にしまってあるけど、入れる場所とか教えた方が」
「だ、大丈夫ですから! 分からなかったら、その時にでも!」
 一言「お願いします」と口にしてしまったら最後、何の抵抗もなく開けられそうな扉の気配に、青か赤か判断のつかない顔色で「大丈夫」を繰り返す。
「そお? それじゃあ、下にいるから、分からなかったら声かけてね」
「は、はい!」
 ワーズには見えないだろうに首を上下に振った泉は、去っていく足音を聞き届けると、ようやくノブから手を離した。
(わ、悪気はないと思うけど……心臓に悪いです)
 逸る鼓動を落ち着けるために、深呼吸すること数回。
「……さむ」
 水着一枚の上半身も手伝って、早々に冷静さを取り戻した泉は、またワーズが来ない内に、と上着に袖を通していく。
(なんだか、民族衣装みたい)
 初めて着るタイプの服だったが、労せず着替え終わった泉は、シワを伸ばしながらそんな感想を抱いた。
 強調、とまでは行かないものの、それなりに身体の線が出る胴体部と長袖。袖の先は緩めに作られており、膝下まで伸びる裾もスカートのように広がっている。両側の腰下に入ったスリットのお陰で動きにくさはないものの、上半身には多少の羞恥がつきまとう。
「……ん?」
 泉はここでふと、違和感を抱く。
 試しにくるりと回ってみるが、ふわりと広がる裾と袖が普段着にしては可愛らしいくらいで、特別おかしなところは見当たらなかった。
 それでも、奇妙な感覚は拭えない。
「うーん?……うん、それよりも」
 どんなに考えても出てこない答えは後回しだ。
 片付けなければならないモノは他にある。
 泉は置き去りにしていた袋へ目を向けると、「よしっ」と小さく気合を入れた。

 

 


UP 2008/3/19 かなぶん

修正 2021/05/04

 

目次 

Copyright(c) 2008 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system