幽鬼の章 十一

 

 洗濯する傍ら、ついでに洗面所で洗顔と歯磨きを終えた泉。必要な道具はこれまたワーズが洗面所にあらかじめ用意しており、泉が洗濯機へ洗濯物を放り込んでいる最中に教えて貰っていた。
 尤も、状況が状況だけに、わざわざ二階へ上がってきたワーズを、顔も見ずに追い返す羽目になってしまったが。
 それもこれも、下着を見られたくない乙女心に加え――
「うわ……まだあったの?」
 洗い終わった洗濯物を宛がわれた部屋にて干していた泉は、手に取ったソレにうろたえ、顔を赤くした。
 未使用であることを示すためか、下着には一つ一つ値札らしきものが付いていた。これを一つ一つ外す過程で、イヤでも目につき、だからこそ省いたはずの形状は、よくぞ隠れていたと感心するほど過激なデザイン。
 一瞬だけ、クァンの趣味、という可能性が浮かんだものの、着るのは泉だ。全く面識のない相手に、いきなりこんなモノは選ばないだろう。
 どちらかと言えば、渡された金額分を適当に入れた、と考えた方が自然だ。
(……全部分けたと思ったのに)
 濡れたモノをそのまま放置する訳にもいかず、自分用の下着と離して干してみたは良いものの、二つ三つに収まらない品々は目のやり場に困ってしまう。
 逃げるように次の洗濯物へ手を伸ばし、極力視界に入れないように努力する泉だったが、
「うっ……」
 全て干し終わった室内を改めて見た途端、変な呻きが泉の喉を鳴らした。
 下着の隣で揺れる、新品同然に綺麗になったセーラー服と――黒い、男物の服。
 それも、双方着用者が決まっているとなれば、想像たくましい思春期の娘には、いささか刺激が強すぎた。そこに誰のモノでもない、過激な下着が入ってきたなら、もう……。
 泉は目の毒にしかならないソレらから、そっと目をそらすと、乾燥機もあれば良かったのに、と贅沢な息を吐き出す。
 あるいは外の空気さえ悪くなければ、下着はともかく服を干せたのに。
 とはいえ、あの陽は奇人街の自然環境がなせる業、人がどうこうできる領分ではない。
 不便だが、致し方なし。
(……って、あれ?)
 何故か納得する自分に、ある疑問が湧いた。
(なんで仕方ないって思うの? だって私は――!)
 思い至るなり、急いで一階に戻った泉は、黒い姿をソファに見つけてその名を呼んだ。
「ワーズさん!」
 ソファで寛いでいた黒い男は泉の姿を視界に入れるなり、へらへら笑いに嬉しそうな色を乗せる。
「やっぱり女の子は色付きが似合うねぇ」
「あ、ありがうございます……じゃなくてっ!」
 ついつい照れが先んじた泉。慌てて頭を振ると、身を乗り出すように問う。
「私、いつ帰れるんですか!? それに、どうしてここにいるんです!?」
 今更ながら尤もな質問である。
 何故、昨日、最初に尋ねなかったのか。
 ここにいる理由はともかく、願わくば今すぐにでも帰りたい――はずなのに。
 そんな泉の突然の問いかけに目を丸くし、少し考える素振りを見せたワーズは、身を起こしながらのんびりした声音で言う。
「なんでって聞かれても、ねぇ……帰れるのはたぶん、早くても一ヶ月ぐらい後じゃないかな?」
「え、一ヶ月って……?」
 思った以上に長い時間だった。
 茫然と反芻した泉に、ワーズが心配そうな顔でソファを譲る。誘導されるまま座り、無情な事実に打ちのめされる泉は、未だ混乱冷めやらぬ額へ手のひらを押し付けた。
(一ヶ月……早くても一ヶ月って、じゃあそれ以上かかるのが普通ってこと? どうして私が、こんな……ううん、それ以前にこんなところで一ヶ月以上もどうやって)
 そうして悩む頭にふと浮かんだ疑問。帰ることは一先ず置いておくとして、気を取り直すようにして顔を上げれば、椅子を跨いだどこか嬉しそうな顔とかち合った。
 不意を衝かれて息を呑んだが、目一杯不機嫌な顔を作って応戦する。
「ワーズさん、さっきの従業員の話なんですけど……」
「ああ、何をするかは徐々に覚えてけば良いから」
「そうじゃなくて!……私がいつ、従業員なんかやるって話になったんですか?」
 喧嘩腰を多分に含ませても、ワーズの顔は緩んだまま。
「んー、やるっていうかね、芥屋に来た時点でそういう扱いになるんだ、人間は。問答無用でね。じゃないと、奇人街じゃある程度の命の保障すらないからさ。結構使えるんだよ? 芥屋のモノって肩書きは」
(! さっきの! ボクのっていうのは、そういう意味……)
 攻撃的な姿勢だったのが、変な肩透かしを喰らった気分で泉はソファに身体を沈めた。次いで薄っすら感じた惜しむ気持ちに、自分は何を考えていたのかと顔を覆う。勝手に赤らむ頬に、溜息混じりでぼやいた。
「恥ずかしい……今すぐ死にたい気分だわ」
「えええ!? 泉嬢、本気かい?――わわっ」
 がたんっ、と大きな音に驚いて顔を上げれば、椅子から落ちた男がみっともなく床に倒れている。
 何事かと驚いていると、ワーズが慌てた様子で這いずり、ソファに手をかけて泉の顔を覗いてきた。
「だ、大丈夫だよ? 従業員はそんな難しくないから。猫だっているし、君の身の安全は保障するからね、ね? 生きてりゃ希望の一つや二つや三つや四つや――」
「ワ、ワーズさん? 今のはただの例えっていうか……そんな本気にする話じゃ」
 無限に希望を増やしかねない、余裕のない近い顔に困惑して弁明するが、聞こえない様子。色の一定しない混沌の瞳が、混乱と必死さのみを泉に訴える。
 どうやら「死」という単語は、彼にとってかなりの禁句らしい。
 自分は散々「人間は死ぬ」とか、笑って言ってたクセに。
 やれやれと溜息をつけば、どう思ったものか、今度は身振り手振りを用いて、泉の「死にたい気分」を解消しようと奮闘する。
 初めて見るあまりに滑稽な姿に、泉から苦笑が漏れた。
 これには気づいたワーズは、ほっとした顔を浮かべて、へらりと笑った。すぐに「死」から話題を変えようとでも思ったのか、軽い調子で尋ねてくる。
「その服、苦しくない? 大丈夫?」
「え……? はい、苦しくないです。丁度い……い?」
 あくまで軽く応えるつもりだった泉は、ワーズの言葉により、この服を着た時に抱いた違和感の正体に気づいた。苦笑が自然と引きつってくる。

 ピッタリなのだ、サイズが。服も、試しに当てた下着の類も、全て。

 

 


UP 2008/03/19 かなぶん

修正 2021/05/04

目次 

Copyright(c) 2008 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system