幽鬼の章 十七

 

 大鍋に水を張り、沸騰するまで薬味を作る。
「そうか! 猫はお前の唄と料理につられたんだな!?」
 もう少し、人目を気にした方が良いのかもしれない。
 猫の一挙手一投足に感動していた史歩が、葱モドキを切るリズミカルな音に乗せた鼻唄を聞き、わざわざこちらまで来て断定してきた。
 すぐさま口を閉じ、羞恥からだんまりを決める泉に構わず、、勝手に納得した様子の史歩は、「ならば、私も歌が上手ければ……」と握り拳を作る。
 が、時を要さず項垂れてしまった。
 どうやら歌は苦手らしい。
 意気消沈して去っていく背を見送る暇のない泉は、鼻を啜って涙目を袖で拭った。
 タマネギではなくとも、やたらと多い葱の量は、相応の刺激を与えてきた。
 終えてはそぼろを作る。
 ミンチ状で差し出されたそれは、しつこいくらいワーズに確認し、住人の物ではないとお墨付きを貰った物。肉の全てがイコール住人とならないことに、ほっとした。
 エゴとは知りつつも、やはり言語を操る相手を食したいとは思わない。
 限りなく人に近い姿では、なおさらだ。
 そうこうしている内に沸騰した湯へ、猫を入れても絶対四人分では済まない量の乾麺を投入。自棄気味に、湯に踊る細い麺を掻き混ぜては、溢れそうになるところへ水を入れつつ、シンクに置いたザルへあける。
「ぐっ……ど、ぅりゃっ!!」
 腕が引きつる重さに掛け声で勢いをつけ、襲う蒸気を回避して鍋を置き、すぐさま白く細い麺に水をかけた。水をきり、冷たくなった麺を適当な大きさに丸めて盛りつけ、食卓へと叩きつける。
「そ、素麺です」
「見りゃ分かる」
 ぼそっと吐かれた言葉に睨めば、史歩が目を逸らした。
 幾ら料理が一通り出来出来るとは言っても、一人でこんな量を刻んだり茹でたりしたことなど、ほとんどない。腕だってつりそうなのに、と怒りが込み上げて来る泉だが、史歩の顔がいじけていることに気づいた。
 視線の先には床に下り、皿を咥えて飯を待つ猫の姿。
 気を惹けないのが悔しいらしい。
 溜息も出ず、無言で台所へ戻り、薬味を運ぶ。
 席については額の汗を拭い、猫から皿を受け取ると、薬味をつけた山盛りで戻した。
 途端、殺気立つ眼に怯える気力もない泉。
 ようやく一息ついては、合わせて挨拶。
「「「いただきます」」」
「なぅ」
 さあ食べよう、と思った箸が、隣の黒い姿に気付いて止まった。
 次いで向かいを見れば、史歩が大口を開けて頬張ろうとしているところ。
「なんだ?」
「いや……史歩さん、さっきそっち座ってたじゃないですか。それにそこ、ワーズさんの席なんじゃ……」
 ソファを背にした店に近い空席を指せば、史歩が眉根を寄せる。
「席は決まってないだろう? 私はただ、店主の真正面で飯を喰うのが嫌なだけだ」
 本人を前にして、あんまりな言い草。
 対し、泉の隣へ席の移動を余儀なくされたワーズは、へらへら笑いながら、
「あと、隣も嫌だよね。ふらふら鬱陶しいって」
「そうだな。だが勘違いして貰っては困る。視界に入った時点で、店主は充分、鬱陶しい」
「……なのに、ご飯食べに来たんですか?」
 見目の麗しさそのままに微笑む史歩へ尋ねれば、一転、むすっとした表情になった。自分に話しかけられるのがそこまで気に食わないのかと思うと、少しだけ泣きたくなる。
 と、ワーズの方から凄まじい音が届いた。素麺を啜っているのだと、見るまで判別できないような、形容しがたい耳障りな音をひとしきり立てた後。
「昼飯は目的のついでだよ」
「じゃあ、買い物に?」
「いやいや。泉嬢の様子を見に――」
「店主」
 脅す低い声が史歩から発せられた。
 けれど泉は不思議がり、渋面の史歩に目だけで先を促す。
 様子を見る。つまり、泉がここにいたのを前々から知っていた、ということだろうか。芥屋で目覚めてから袴姿を見た覚えはないため、目覚める前に訪れたと考えられる。
 じーっと口を開くのを待ってみる。
 しかし、逆にじろりと睨むだけで、これ以上話をする気はないようだ。
 沈黙を保ったまま、重苦しく素麺を啜り出すのを見て取り、泉は諦めて自身も食事に専念する。

 

 


UP 2008/03/26 かなぶん

修正 2021/05/04

 

目次 

Copyright(c) 2008 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system