いつでも人を呼べるくらいには、そこそこ綺麗な、女っぽい部屋。

 お腹も満たされて、程よい疲れもあって、鼻唄混じり「ただいま」とか言ったりして。

 けれど、返事はない。

 まあ、気ままな一人暮らし。

 本来は返事がなくて当然。

 それでも私、鈴野遙は首を傾げつつ、自室のスイッチを押す。

 奥にベッド、隣にタンス、左にはテレビ、右にはソファ、真中には丸いテーブル。

 いつも通りの変わらぬ部屋。

 どうしたのかしら……?

 不思議に思いつつも、風呂に入ってさっぱり。

 冷蔵庫からビールを引っ張り出して、コップに注ぐ。

 泡を啜って悦に入り、テレビなんぞを点けては、世の情勢をなんともなしに見て――

『吸わないくせに…………煙草臭い……』

 やけに暗い声が、突き刺す“視線”と共にもたらされた。

 

 

男女

 

 

 

『遅い帰り……夕飯も食べない……なんだか楽しそう…………』

 私以外、誰もいない部屋に木霊する、暗く低い声。

 幻聴ではなく、怪奇の類でもない、部屋だと自身を称する声の主は、“視線”を私の眼に向けてきた。

 珍しい感覚に、瞬きが出来ない。

「…………何?」

 素っ気なく尋ねれば、“視線”が怯む感覚。

 のち――

『男か?』

「はあ?」

『男と一緒にいたのか、今の今まで!』

「何でそうなるのかしら?」

 心底呆れ、頭痛を感じては額に手を当てる。

 探るような“視線”に晒されては、溜息一つついて、ビールに口をつけた。

 容赦ない炭酸と冷えた喉越しに、「くはっ……!」と息がもれる。

 この一杯のために――というほどではないが、それなりに良いお味。

「あー……堅苦しい料理よか、やっぱりこっちよねぇ」

『な……! や、やはり男と一緒だったんだな!?』

 なんで貴方がそんな悲壮な声を上げるのよ。

 理解できずに眉を寄せ、

「あのさ、別にいいじゃん、なんだって。こうして帰って来てあげたんだから」

 説明を面倒臭がって肩を竦めると、妙に恨めしげな“視線”が、床に投じられ――ている気がする。

 これも、珍しい。

 声の主は意識を持った時に、ここに住んでいた者から拒絶され、やたらと深い傷を心に負っているらしく、質感を伴う“視線”を私に投じては、拒絶の不安を解消しているのに。

 ……そんな行為を許せている時点で、やっぱり私は病んでるなぁ。

 酒臭い溜息が漏れる。

 誰にも、この声の主にだって伝えてないが、私はこの部屋に惹かれている、どうしようもなく。

 けれど人間を捨てた訳じゃない。

 いつかはここを出て、ごくごく普通の新しい部屋で暮らすのが――――

『か、帰ってくる予定じゃなかったのか? やはり男か? 私を捨てて、男と共に別の部屋で暮らすつもりだったのか!?』

「ひ、人聞きの悪いことを……」

 言いつつもちょっと目を他方へ向けた。

 心でも読まれたようなタイミングにドキドキしていれば、腕を突き刺す“視線”。

 ちょっと痛い。

『何故目を逸らす? 何故、何故、何故――』

「さあね、なんでかしらね……って、痛いから放して!」

 払えば離れる“視線”。

 全く……

 口の中で文句を留めてビールを一口、今度は頬に触れてくる“視線”。

『私を拒絶するのか? お前には私がいるのに、男と暮らすのか、別の部屋で』

 これは……どっちなんだろう?

 男と暮らすことに関して拗ねているのか、別の部屋で暮らすことに関して拗ねているのか。

 しかし、邪魔だ。

 ビールを煽りたい身としては、頬を縋るように撫でる“視線”が鬱陶しくて仕方ない。

 手で頬を、ゴミを払う要領で払えば、声が一層悲痛な声を上げた。

『私がいるのに、他に行ってしまうのか? 男と楽しくお話して、別の部屋でゆったりくつろぐのか?』

「……両方かよ」

 ぼそりと低く吐いた台詞はコップの中でくぐもる。

 なおも言い募り縋るのを適当にあしらっていれば、玄関の扉が勝手に開いた。

 

 

 あ。そういや、鍵掛けるの忘れてた。

 

 開いた扉を前に、私が呑気に構えていられるのは、偏にこの部屋が意識を持つためだ。

 ヘタな勘繰りをする“視線”の主は、貧相な声を上げる割に、威圧感とでもいうのだろうか、そういう力を相手に向けることが出来た。

 大抵の人間はこれを受けると、恐れをなして逃げていく。

 過去、私の留守中に来たという泥棒がそうだった。

 まあ、普通の反応といえる。

 では、そんな部屋に暮らしていられる私はというと――

 いけないいけない。

 幾ら部屋に力が備わっていようと、呑気な構えだろうと、扉を開けた相手に今は集中すべきだ。

 ……別に、自分が病んでいることを再確認するのが嫌だから、話を逸らそうとしているわけじゃない。

 断じてない! から、そこのところ、勘違いしないよーに!

 って、誰に向けて言ってんだか……。

 兎も角、部屋の存在に慣れて、すっかり鍵を掛け忘れた、表向き一人暮らしの自分へは、あとで説教するとして。

 ノックもなしに扉を開けたのは、べれんべれんに酔っ払った女。

 しかも、何か言う前に、入ってすぐの段差に蹴躓いて、盛大に倒れやがった。

「うおおおおお……床がちべたいぃ……」

「…………由美?」

 何事かと近付いた私を酔っ払い、もとい、同僚の佐々木由美が恨めしげに睨んだ。

「酷いよぉ、遙ちゃーん。アタシを置いて、とっとと帰っちゃうんだものぉ」

 これに私は少々ムッとした。

 勝手に入って来た女に、酷いと言われる筋合いはないのだ。

 第一、言われるべきは私ではなく。

「いや、どっちかといえば、あんたの方が酷いでしょ。ご飯奢るって言ったくせに、男同伴とは聞いてなかった訳だし」

『ご飯? この女と一緒だったのか?』

 肩に注がれる“視線”には返さず、

「で? どうなったのよ、結局」

「それがねぇ、アイツ、遙ちゃん帰ってから送ってくって、いきなり襲ってきてぇ」

「げ」

「だから、二度と立ち直れなくなるまでボッコボコにシメてやったのぉ。そしたらねぇ、妙な感じで目覚めちゃってさぁ……アタシャ普通の男が良いんだってぇのぉ……」

 私より小柄な由美だが、彼女の強さはそこらの男相手じゃ通用しないほどだ。

 そのせいで「まともな男」と付き合った経験がないという彼女。

 これにより私は今日、夕飯の同席を謀られたわけだが、

「ううううう……顔は好みだったのにぃ」

 いや、そもそも初デートまでこぎつけたくせに、第三者を呼んじゃ駄目だろう。

 終始仲人か何かの気分に浸っていた、こっちの苦労も察して欲しい。

『……男ではなく、この女と食事……?』

 声は声で、何かをいぶかしむ様子。

 一向に動かない由美に溜息をつきつつ、

「んで、あんたは何で、酔っ払ってんのよ?」

「憂さ晴らしに呑んでたら、終電行っちゃって、タクシー拾おうと思ったら、財布店に忘れてきちゃってて…………マスターがお友達だから、盗られる心配はないんだけどぉ」

 ここでがしっと足首を掴まれた。

 少し引けば、ふふふ……と笑いがもれる。

「でねぇ? お家遠いしぃ、遙ちゃん家に泊めて貰えないかなぁって」

『嫌だ』

 低く呻く素早い応答が為される。

 と、同時に後ろから抱き締める“視線”。

『お前がいると、はるかが私とお話してくれない。帰れ!』

 おいおい、それはあんまりじゃない?

 酔っ払いを公共の場に放つなんて。しかも有段者。

 世間様に迷惑をかける訳にはいかない、一社会人としては。

「いいじゃない、コイツ眠る勢いだし」

「いいえ! アタシはまだ寝ませんとも! まだまだ呑むんですよっとぉ!?」

 突然起き上がっては、靴を脱いで上がって躓き転び、苦痛に呻く。

「あうあうあうあ……い、痛いよぉ、お母さぁん!」

 言って由美が手を伸ばした先には、同い年の私。

 酔っ払いって奴は……と私は軽く頭を抱えた。

「誰があんたの母親よ……大人しくもう寝なさい。追い出しはしないから」

『嫌だ! 駄目だ! コイツがいると碌なことにならない!』

「あら酷いぃー……アタシが何したっていうのよぉ?」

 完全に管を巻く女は、床にすりすり頬ずっては、楽しそうに笑っている。

 呆れて眺めていれば、床を這い出し、冷蔵庫に向かおうとするので、腰を踏んづけた。

「ぐへっ……ご、後生だから」

「駄目よ。人の冷蔵庫から勝手に酒掻っ攫おうなんて」

『ほら見ろ、碌なことにならないじゃないか』

 腕に絡み付いてくる“視線”を払いつつ、這う由美の足を引っ張る。

 部屋中央の絨毯以外はフローリングの床。

 擦れる、熱い、痛い、と喚く由美と格闘し、ようやく静まったのをソファに乗っけて、大き目の布を数枚、掛けてやる。

 腰を叩きつつ、

「やれやれ……この調子じゃ、またありそうね。布団、もう一組買っとくべきかしら」

『いらない!』

 やけに大きな声。

 もう時計は零時を過ぎているのだからと注意しかければ、

『何故、この女のために……はるかとお話する時間が、コイツがいると、少なくなるのに』

 ぶちぶち文句を言いながら、“視線”が絡んできた。

 払う気力も起きず、ぐーすか眠るソファを背に座り、残っているビールに口をつけた。

 騒動のせいで喉越しは格段に落ちていた。

「不味っ……そろそろ寝るかな」

 一気に飲み込んではコップを置きに台所へ。

『……寝てしまうのか?』

 髪を撫でる“視線”を感じながら、水を飲もうと蛇口を捻る。

 ……出ない。

「ちょっと」

『もう少し起きてればいいじゃないか。明日はお休みだろ?』

 嬉々として甘える声と“視線”に、深く溜息を吐いた。

「あのね、疲れてるの。明日でも良いじゃない」

『……あの女の頼みは聞くのに? 私の頼みは聞いてくれないのか?』

 いじけた声で髪先を弄る“視線”だが、水は出してくれた。

 これを呑んで一息ついてから、

「……男と食事じゃないなら良いんじゃないの?」

 眉を顰め、点けっぱなしのテレビと灯りを消して、ベッドに座る。

 欠伸一つ、布団に入ると一段と拗ねた口調が降りて来た。

『ずっと待っていたんだ、今日も。はるかが帰ってくるのを。なのに幾ら待っても帰ってこない……お前と過ごす時間を減らす奴は、全員嫌いだ』

 ……恥ずかしいことを言う。

 身じろげば“視線”が撫でる。

『男は私からお前を奪ってしまうから、他の部屋に連れてってしまうから……あの女は、自分ばかりお前とお話するから、私の元へお前を帰さないから――――』

 延々と続く嫌いな理由。

 好ましい声音が紡ぐ囁きは、寝に向かおうとしていた意識を遠ざけてしまう。

 仕方なしに起き上がり、

「…………分かったわよ、付き合ってやるわよ」

『寝るのではなかったのか?』

 心底不思議そうな声に、私は盛大な溜息を吐いた。

 

 


あとがき
「部屋」の願いは「私」が構ってくれること。
退屈はしない反面、我が侭です。

2009/3/11 かなぶん

目次 

Copyright(c)2009-2017 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system