各話紹介

 

奇人街狂想曲

あらすじ
 いつの間に眠ったのか。綾音泉がそう思い、目を開けたのは見知らぬ場所。
 混乱する泉の前に、この場所――芥屋の店主を名乗る男・ワーズが現われる。
 次に移動できるのは早くても一ヶ月後……
 奇人街というこの奇怪な住人や化け物の住む街で、果たして泉は生き残ることができるのか。
 何より、帰ることが出来るのか。
 元凶であるワーズに雇われ、芥屋の従業員となった泉の受難は続く。

 

繰り糸囃子

あらすじ
 人形師の世話役をしている小春は、冬の日、訪れた寄り添う男女に見とれてしまう。
 この二人を連れてきた父によると、男の方は、今までお世話をしてきた人形師の弟子だという。
 父に頼まれ、同じように世話を頼まれる小春。
 無愛想な男と柔和な女に、微笑ましさを感じながら案内したのは、彼らが暮らすことになる家。
 しかし、そこで小春は笑みを絶やさぬ女が、人形であることに気づく。

 

吟遊詩人と瓶詰め妖精

あらすじ
 吟遊詩人を営むアルト=パウムは、かねてからの捜し物を求め、静寂の森へ訪れる。
 ”交渉”により、森の主との謁見に成功した彼は、待つ間に、一人の妖精に出会う。
 捜し物以上にアルト=パウムの心を捕らえる妖精・イシェル。
 世に害なす存在である彼女に、アルト=パウムは手を差し伸べる。
 「私と共に来る気はありませんか?」と。

 

一夜のジョーカー

あらすじ
 shortの「一夜のジョーカー」参照。
 設定等、shortとは若干違う箇所がございます。
 大体こんな感じと捉えて頂ければ幸いです。

 

鬼瓦さんと愉快な元・動植物たち

あらすじ
 むかしむかしっぽいお話です。
 あるところに学者を自称する金髪碧眼の娘さんがおりました。黒髪黒目が多数を占めるのと、彼女の名字が鬼瓦であるため、町人からは鬼さんと呼ばれています。自分で学者と言うくらいですから、そこそこ頭の出来がよろしい鬼瓦さんの下には、厄介事が持ち込まれます。
 ある時、いつものようになんの断りもなしに届けられた、馬鹿デカい桃。
 これを解明すべく、鬼瓦さんは三匹の動物たちに食べるよう指示しました。
 どんな結果になるとも知らず。

 

三歩下がって踏んづけて

あらすじ
 正義の味方を気取る気はないが、結果的に悪漢から美人を助けた薬師の瑪瑙。
 翌日、来訪者を知り、おざなりの支度を整えていると、見知らぬ人物が背後から抱きついてきた。どうにか引っぺがし、その顔を見てやれば、すっかり忘れていた、昨日の美人さん。
 女だとばかり思っていた彼・孔雀は言う。
 昨日初めてあったばかり、且つ、未来という前提もなく。
 「貴女の夫です」と。

 

部屋と私

あらすじ
 ある日、部屋の壁に傷がついているのを発見した「私」。
 これを修復し、迎えた休日。何やら纏わりつく”視線”を感じていたなら、誰もいない部屋から声が。
 最初は怯えていたのだが、縋る”視線”と心地良い声に絆された「私」は、自身を「部屋」と名乗る声の主の話を聞く。
 そうして出した結論は、自分が病んでいるのではないか、という疑い。
 自分の存在を信じて欲しいと訴える「部屋」を後にした「私」は、思いつく限りの病院を手当たり次第に当たってみるが…。

 

魔術師のいろは

あらすじ
 ”邪悪なる魔術師に毒された世界を救うため、異世界より召喚された一人の少女。
 程なく世界は少女の力によって救われ、守護の任に就いた聖騎士は彼女を見初めて妻にと望む。賢王の許可と祝福を受けし二人は婚姻の儀を執り行うが、邪悪なる魔術師が現れ二人の前で再び世界を呪い始めた。これを止めるは少女唯一人。己が身と引き換えに邪悪なる魔術師を封じた彼女は、聖女として崇め奉られ―…”
「―というのが向こうの未来さん像のようです」
「相変わらずふざけた世界ね。しかもイロハが邪悪って腹立つなー」
 元の世界へと帰還した少女の言葉に、彼女に攫われてきた魔術師は苦笑するのみ。

 

気に入って下さる作品があれば、幸いです。

 

 

text


Copyright(c) 2007-2018 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system