幽鬼の章 五十一

 

 ぼんやりした頭で目を開ければ、見慣れない天井の木目――ではなく、芥屋に宛がわれた自室。
「……んー?」
 薄暗いこと以外の状況を把握できず、いつものようにむくりと起き上がる。
 身体のあちらこちらで起こる筋肉痛に、眉を寄せる間もなく、
「ぃっ!?」
 急に襲い来る、右腕の鈍痛。庇う手すら止まる痛みに苦悶する。
 その内に、修復されていく記憶。
 過ぎ去れば夢、それも悪夢と錯覚してしまいそうな一夜だった。
 化け物に追われ、住人に襲われ、確かなモノなど何もなく駆けずり回り――
 あの時の必死さは、慣れない運動の反動を今まさに味わう身体からよく分かる。
 とても恐ろしくて騒がしくて、それなのに。
「っ……ふぅ」
 肩が小刻みに揺れてしまった。
 振動へささやかな抗議を起こす節々の痛みを認めながら、未だ痛む腕を放って、髪と共に上げた泉の顔は苦笑を象る。死を幾度となく感じたせいか、それとも熱の間に、助けたかった子の無事を確認したためか。はたまた――?
 広がる苦笑の源探しだが、やけに指通りの良い、ふわふわした褐色の髪を指で遊ばせては眉が寄った。
 確か、諸々のせいで、ベタベタパサパサしていたような?
 次いで眺めた衣服は、浴衣に似た薄緑の服。今の今まで寝ていた泉に、着替えた憶えは当然ながら、ない。
 とりあえずそのことについての思考は脇に置き、傷に障らないよう右袖をゆっくり捲る。応急処置ではない、綺麗に巻かれた包帯が見えた。しかも、汚れていたはずの肌は、元の色を取り戻している。
(……あまり考えてはいけない気がする)
 それでも勝手に生じる熱さから逃れるように、枕元へ視線を逸らしたなら、変わった注ぎ口の白い急須を見つけた。
 そろそろ手を伸ばして取り、持ち上げたなら空と分かる軽さ。手前まで引き寄せ、おそるおそる蓋を開ける。ふんわり漂ってくる薬膳茶の香り。
 置いてある場所から察するに、意識がない内に飲まされていたようだ。そう思えば何だか口の中が仄かに苦い。誰が飲ませたかは……考えるだけ無駄な気もするし、実際、あんまり想像したくなかった。
 顔の火照りを誤魔化すように欠伸を一つ。
 右腕の傷がズキズキ響く。同調するように身体が倦怠感や熱感を主張してきた。出来れば訴えに従って寝ていたいが、明確になってしまった意識下では、その間に店主が妙なモノを作る想像が止まず、ゆっくりしてもいられない。しかもソレは確実に、泉が食す目的で作られているのだ。植木鉢の前科があるため、食に関しての信用は元よりなかった。
 立ち上がろうと足に力を入れる。
「いぃっ!?」
 途端に走る激痛。右腕の比ではないソレに息が詰まる。
 呼吸を取り戻して後、布団を跳ね除けると左足にも包帯が巻かれていた。
 憶えのない怪我。
 痺れる痛みに耐えること数秒の内で、泉は猫を放る前の幽鬼の攻撃を思い起こす。
 傷を負ったとすれば、きっとあの時だ。ワーズの胸を押しただけの不自然な体勢で投げた時、足の感覚はすでになかった。
 そういえば、握った尻尾の感触もなかった――
 左手をニギニギ動かす。
 なんだかもの凄い力で握って投げたような……?
 血染めの史歩をして強いという猫へ行った仕打ちに、泉が今更青褪めた、丁度その時。
 控えめなノック音が聞こえてきた。
 返事も待たず開けられた扉から、シイがひょっこり顔を出した。
 熱に朦朧とする意識の中、絶えず流れていた涙は、泉の姿を認めて輝く笑顔からは微塵も感じられない。
「お姉ちゃん! もう起きて平気なのですか?」
「うん、平気。シイちゃんは?」
「はいっ! お陰様でこの通り!」
 ダンッと思いっきり踏み出す足元には、泉のような白い包帯はなかった。
 行き止まりで蹲っていた時は骨まで見えていたのに。頬の絆創膏も取れていて、良かったと思う反面、脅威の回復力にちょっと引く。
 と、引いてる内にシイが室内灯を点けた。
 薄暗いとは思っていたがカーテンを開けない辺り、夕方なのだろうか。
 そのままをシイに尋ねてみる。
「ねえ? 今って夕方? 私、どのくらい寝てたの?」
「はい、夕方ですけど、どのくらいって……えっと、ですね……三日、くらいですかね?」
「み、三日ぁ……?」
 思った以上の過ぎ去った日数に、素っ頓狂な声を上げた。
「峠とかヤマとか、色々言われてたんですよ?」
 実生活の中ではあまり聞かない単語に、ぴんと来ない泉は頬を掻く。
「ここ、芥屋よね。……奇人街には病院とかないのかしら?」
「あるにはありますが、横流しがあったりするので危険なのです」
「横流し?」
「はい。病気の場合は安全なんですけど、怪我程度だと芥屋以外の食材店や得体の知れない店に回され――」
「も、もういいわ、分かったから」
 両手で制せばシイはきょとんとした顔で頷く。
 子どもが何気なく吐いた物騒に、改めてとんでもない街だと何度目かの認識をする。
 それを充分噛み締め終わった頃、ノックもなしに扉が開けられた。
「あ、史歩さん、無事だったんですね」
「……自然に店主飛ばすなよ、綾音」
 土鍋を持ったワーズに続き、入ってきた史歩の無事な姿に泉は苦笑しながら、
「だって史歩さん、血まみれで怪我してても分からない状態でしたから」
 さらりと口にした後で、内心落ち込んだ。
 仮の居場所をここに見つけてしまったとはいえ、順応を完全に許した覚えはない。
 血まみれを平然と発言したことへ嫌気が差す泉とは異なり、これを平然と受け止めた史歩は鼻で笑う。
「あの程度で怪我なんか出来るか。ま、骨は折れたがな。……変な顔するな。比喩だ、比喩」
「大丈夫か?」と聞かれ、頷いてみせると感慨もなく「そうか」と返ってくる。
 奇妙な感覚を覚えて口を開くより先に、史歩が粉の入った瓶を差し出した。
「何ですか、これ?」
「見舞いだ。胃が持たなくなったら呑むといい。効くぞ」
 神妙な面持ちで渡され、「ありがとうございます」と不思議な気分で受け取った。
「あと、学者な。血祭りにしようと思ったんだがまた籠もりやがった。なんなら部屋ぶち破るの手伝うぞ?」
 一転してキラリと不穏に煌く瞳に、
「ええと……スエさんには、しばらく会いたくないかなぁ……なんて」
「だよなぁ、やっぱり」
 至極残念そうな溜息をつく史歩。昔何かあったのか、それとも元からこうなのか、スエに対する史歩の恐ろしい思いにゾッとする。
 そんな愛想笑いの泉から視線を外した史歩はシイを見、
「じゃあ……な」
「あ、シイもお暇しますね」
 何故か伴って出て行こうとする。
 これには首を傾げて呼び止めた。
「史歩さん…………猫、投げて怒ってるんじゃ」
 てっきり罵声の一つくらい浴びせられると思っていた。
 だが史歩はこれには答えず、意味深に笑んでから「ま、頑張れ」と出て行ってしまう。続き、シイまでもが「お姉ちゃん、ご武運を」と敬礼付きで言い、去ってしまった。
 残されたのは泉と、土鍋を持ちながら終始ニコニコ笑うワーズ。
 何かおかしい。
 奇妙な違和感にまじまじとその姿を見れば、あれほど外せないと言っていた銃がない。
「ワーズさん……? 銃は……?」
「さあ泉嬢。自力で起きれるまで回復したんだ。ご飯、食べなくちゃね?」
 聞こえなかったかのように、愉しそうに、ワーズは泉の近くで胡坐をかいた。

 

 


UP 2008/06/20 かなぶん

修正 2021/05/05

目次 

Copyright(c) 2008 kanabun All Rights Reserved.

inserted by FC2 system